Pythonはじめました。

パイソンという名前を初めて聞いたとき、モンティ・パイソンよりコルト・パイソンを思い浮かべた人はどれくらいいるんだろうかとかそんなことはどうでもよくて、巷で大人気のPython君です。

機会があったので触ってみることにしました。今までちょっとしたコード片を読むぐらいはちょくちょくあったのですが、10行以上書いたのは初めて。
とりあえず習作として、IRCの特定のチャンネルに常駐してログを取るものを作りました(irclogger.tar.gz)。apt-get で python-irclib を入れて、適当にマニュアルと irclib のソース(読みやすい!) を見ながら4時間ぐらい格闘して70行ぐらい。んで、一日一回ログをメールで投げるようにした。便利便利。何か面白げな動作をするbotに育ててみようかな。

実際使ってみた感想

Rubyと比べるとやっぱり読みやすいけど書きにくい(面倒くさい)という印象を受ける。

あと自分はインデント大好きなんだなと思った。インデントによるスコープ制御があるなら、self や return がうざいぐらい笑って許せる。

      end
    end
  end
end

とか

    )))))))

とか見ると激しく萎える人なので、それだけで使いたい理由として十分かもしれない。