2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコン

微妙に似てる

TIGER TEAM

今日立ち読みした雑誌に特集されてた TIGER TEAM というアメリカのテレビ番組を見ました。 万全のセキュリティを備えた会社に3人のすーぱーはかーが侵入テストするという話。もちろん一般向けなので、技術的な話はあんまり出てこないです。 #1 車を盗む #2 …

Stack Stock Papers

http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20080315#p05これ見たとき、それ基本的にはただのSBMでできるんじゃね?とか思ったんだけど、でもブラウザ内でPDF開けない環境だとブックマークレットからURL拾って登録とかやりづらかったりするなーなんて思ってたの…

Scribd の充実っぷりがすごい

大漁大漁♪ http://www.scribd.com/ 良質なドキュメントがめっさ充実してる!調子に乗っていろいろ収集してしまったが間違いなく読み切れない!しかしこれ、言語でフィルタリングできないのかね。フランス語やら中国語やら引っかかってもごめんなさいとしか……

GMailは文字コードを自前で判定している

実はGMailは Content-type の charset と違う文字コードでメール本文を書いあっても大体読める。自分が知らなかっただけで、そういうメーラーは結構あるのかもしれないけど。文字化けするはずのメールでも読めるというのはメリットである一方、GMail に送っ…

Pythonはじめました。

パイソンという名前を初めて聞いたとき、モンティ・パイソンよりコルト・パイソンを思い浮かべた人はどれくらいいるんだろうかとかそんなことはどうでもよくて、巷で大人気のPython君です。機会があったので触ってみることにしました。今までちょっとしたコ…

Queue

ただのQueueだと思って某コード読んでたら2時間ぐらいはまった。 まさかthreadライブラリの中で定義されてて、そんな動作するとは。面白いなー。

降順ソート

(reverse . sort) 的なことをしたい時は rSort :: (Ord a) => [a] -> [a] rSort = sortBy (flip compare) でいいんだろか。compare関数はPerl/Rubyでいう 一般化を考える sortBy (flip compare) が sortBy compare の逆順となるように、 一般に sortBy f の…

約数の個数が少ない件

Problem 159 素直にやると Σ(約数の個数)/2 ぐらいの時間かかって、でも良いアルゴリズム思いつかないしなぁと放置してたんですが、Cで力まかせにいくかーと思って書いたら1秒くらいで終わって拍子抜けした。約数の個数って、でかくなりうるイメージが漠然と…

ありがちなこと

FirefoxでタブをCommand+Wで消していると、80回に1回ぐらいの割合でCommand+Qを押してしまうorz