IPSC 2007

IPSC 2007が終わりました。国内一位キター。*1

Internet Problem Solving Contest の名の通り、単にプログラミングスキルの枠を超え、もっと一般的な問題解決能力が問われている感じでした。

解答方法はコードではなく与えられた問題の入力に対する出力をそのままsubmit。
プログラミング言語その他環境に関して一切縛り無し。入力に関しては、簡単なものと難しいものの二種類が各々の問題に対して用意されているのですが、簡単な方は人力で事足りるケースもわりとあったようです。ジャンケンとか。

一般的なICPC系の大会とは若干毛色が違っていたので、そこがとっつきづらいところでもあり、面白い部分でもありました。
特にGの、質問をsubmitしたら正解に関するなんらかの情報が返ってくるという、対話的な問題は面白いと思った。

完全に穴だったのが画像処理。Inputが画像だと手も足も出なかった。パターン認識を短時間で実装するスキルは欲しいですね。

結果はまぁこんなもんかという感じ。上位陣はマジで神。
Bを早めにやっていればあと10位ぐらい上がってただろうなぁ…。
面白かったので来年も参加したい。

*1:日本からの参加はうちだけだったようです。