Apache2とRoRとPHP5とその他もろもろを入れた

つかれた('A`)

簡単なWebアプリは今までPHPでやってたけど、eRubyってのを見て、なんだこれ使えば今までPHPでやってたのも全部Rubyでやればいいじゃんって思った。で、流行ってるしRuby on Railsをちょろっと触ってみることに。

まず今までほとんどデフォの設定で動かしてたMac(Tiger)にmod_rubyを入れようとしたんだけれど、コンパイルが通らない。いろいろ探した結果、MacPorts(旧DarwinPorts)を使えば簡単に導入できるっぽいことが判明。
今までFinkしか使ったことなかったけど、どうやらFinkを捨ててMacPortsに一本化するのがよさげかなぁ。Finkの /sw に対応するのが /opt らしい。ふむふむ。
で、mod_rubyが無事インストールでけたと思ったら依存関係でapache2が一緒についてきたので、せっかくだから1.3から2.2に乗り換えることに。PHPも入れ直すんならPHP5でしょ、そろそろ安定してきてるだろうし。

そして mod_rubyはportでいけるけどerubyは無いのでソースからコンパイル。おお、rhtmlが動くよー。
しかしオプションで --with-charset=euc-jp を付けてもなぜか文字化けするので、

ERuby.charset='euc-jp'

を毎回スクリプトに入れないといけない模様。

最後にrubygemsもportで入れて、rails導入。prototype.js入れてとりあえずコレ動かして今日は終了。

うちの子虎も今日一日で随分成長したもんだ。