著作権とか。

ネット上の著作権侵害、「引用」と「要約」

このブログ自体がふつけるの内容に思いっきり触れてるのでどうなんだろうと思って調べてみた。

要約も著作権に触れるのですね。原書を読まなくても内容が分かるような要約は著作権法上の「翻案」に当たり、著作権者の許可が必要らしい。それじゃあどこからが「原書を読まなくても内容がわかる」レベルなのかっていう面倒な話になるわけで。

一般に仕様が公開された言語について言及する文章っていうのはどうなんでしょうね?
著作権というのは表現を保護するものであって、アイディアとかは別なんですよね。章立てとか構成が表現になるんだろうか。

自分しか読まないつもりで書いてたので、ブログ自体公開しないことも考えていたのですが、この辺とかは普通にやってるしなぁってことで結局今に至るわけですね。長いものには巻かれろ的な。