ニコニコブックマーク

http://www.nicob.jp/

このネタは絶対やると思った。
問題はどれだけ洗練されたインターフェースを提供できるかだと思う。


現状では、コメント対象はキャプチャされた画像で、その任意の位置にコメントを貼れるというもの。
自分としてはもうちょっとリッチなコンテンツが欲しくて、そのためには、「ページ内の特定の文に対して」「ページ内画像(の一部)に対して」「コメントに対して」ピンポイントにコメントできるような拡張が考えられる。


つまりコメント対象を「HTMLというツリー構造の部分木」ぐらいにまで一般化したいというのを、前々から妄想していて、実装をちょこっと考えてみたりもしたんですが、ページの更新とか考えたところで思考停止してました。
まぁ、画像にしてしまうというのはひとつの解決策ではあるんだけど、自分の中ではもう一歩推し進めたい点ではあります。