PHP談義

404 Blog Not Found: そろそろPHPに関して一言いっとくか

一定以上のレベルのプログラマにとっては、確かにツマラナイ言語だと思います。*1
独特の言語機能みたいなものがないと、プログラミングそのものに面白みを見いだしづらいですよね。足りないところばかりが目について。
結局、ひたすらライブラリの使い方を覚えるだけー、みたいになる。
やっぱ新しい言語を覚えるモチベーションって、主に新たな言語機能とかプログラミングパラダイムを知ることにある気がします。

ただ、一般には(仕事だと特に)プログラミングの楽しさよりも、実際の成果物にこそ興味の中心がある場合の方がむしろ多くて、言語の美しさ・強力さより、特定のライブラリが充実してて目の前のWebアプリをさくっと作れること(その取っ掛かりの敷居が低いこと)の方が重要だったりするわけです。

逆にそこに旨みを感じなければ、つまり既に手に馴染んだ他の言語で同じぐらい手軽にWebアプリが開発できるフレームワークなりチームなりの環境が整っているなら、コストをかけてまで新たにPHPを学ぶ利点はあまり無いと思います。

*1:他のLLを触ったこと無い人には、PHPを学ぶことは十分新鮮で面白いと思います。自分がそうでした。