D言語

ICPCD言語 使えるようにならないかなぁ。

言語自体の機能や文法はかなりいい感じ。
関数型言語的な道具とか、ライブラリはどのくらい充実してるのかな。

「うーん,Cは汎用的だけど,機能が貧弱すぎるし・・・」
C++の機能は強力だけど,コンパイルが遅いし,言語仕様が複雑でメモリ管理も大変だし・・・」
「でもC#Javaはランタイムが大きいし,ネイティブコードじゃないし・・・」
「かといってRubyとかPyhtonみたいなスクリプト言語じゃなくて・・・」
「あーもー全部のおいしいところを集めたような言語はないのかな?」

この感覚はずっとあって、C++がいい加減気持ち悪くなってきている。
Java は 記述量が多いのが面倒くさい。


そんなわけでネイティブコードに落とせる、綺麗で強力なオブジェクト指向言語を探していたのですが、D というのはひとつの答えかなぁ、と。