Googleの検索結果にサマリが表示されない

先々週あたりから、突然Googleの検索結果がタイトルしか表示されなくなって、もの凄い不便だった。
IEでは普通に見れたので疑問に思いつつも、代わりにはてな検索Yahoo!を主に使っていたのだけれど、昨日やっと原因が判明。

Firefoxの拡張、GooglepediaGoogleで検索するとき、ついでにWikipediaも検索して同時に結果を表示してくれる)に問題があったようです。Googleの検索結果ページのフォーマットが変わったりなんかしてパースできなくなってたのかな。

Googlepediaをアップデート(to 0.4.1)したら問題なく表示されるようになった。



まさにここの最後の一文を痛感。

ブラウザ以外のコンポーネントをアップデートするのは面倒だし、ブラウザに変調を来たしたときに原因がextensionsにあるのかどうか分からないのも癪だし。一つでもインストールするextensionsを減らすことは、私にとっては正義なのです。